2008年03月12日

☆パラオ旅行☆

みなさん、旅行は好きですか?

旅行って本当に楽しいですよね。
旅先で出会う現地の人達の会話とか、ホテルでぼけ~っとしている瞬間とか。

私は今東京に住んでいるので、お休みをとるときはどうしても緑がいっぱいある田舎とかビーチとかに行くことが多いです。

先日もパラオに旅行に行ってきましたicon06
まだまだ未開発の場所もたくさんあって、現地の人もとてもあたたかくいい人ばかりでした~icon12

ただひとつ気になったことが。

現地の人とお話していたとき、『開発されるのはいいことだけど、今まで保ってきた森や自然もなくなってしまうんだろうなあ・・・』と言って悲しそうな顔をしていたこと。

車の中でその話をされたときには、私まで悲しくなってきて、『私もこのすばらしい自然をいつまでも守ってほしい!』と相手の方に言ってしまいました。

きっと日本の企業が開発する可能性も出てくると思うけれど、開発担当者やその会社の人は、今ある自然をなるべく残しつつ開発して欲しいなあと思う。

まだ写真を全部Upできていませんが、その中の1枚です↓
☆パラオ旅行☆




同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
ネコの誘惑 ~ネコ好きホイホイ~
毎年4月1日になると
いい天気ですね~
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 ネコの誘惑 ~ネコ好きホイホイ~ (2008-05-24 00:10)
 毎年4月1日になると (2008-04-01 11:31)
 いい天気ですね~ (2008-03-01 20:00)
 ☆セラピスト裏日記☆  夜になると (2008-02-27 23:00)

Posted by chao88 at 19:23│Comments(2)ひとりごと
この記事へのコメント
chao88さん、はじめまして。
私は、15年位前にパラオに旅行に行きました。
現地でシュノーケルをしたり、無人島ツアーなどに参加しましたね。
船から下を見ると海の中が透き通って見えて、ビックリしたのを憶えてます。
そして、日焼けも物凄くて、日本に帰ってきて冬なのに真っ黒で、
恥ずかしかったのを思い出しました。
今もまだまだ未開発の場所があるとの事ですが、あまり開発されてほしくないで場所ですね。
Posted by ゆみ at 2008年03月13日 14:53
ゆみさん、

こんにちは! 
ゆみさんは15年前にパラオに行ったんですね~。すごい!
きっとその頃と今では、変わってしまっている場所が多いんじゃないかと思います。

開発の話をしてくださった方は、バベルダオブ島にあるNorth Beach Cottageのオーナーの一族の方です。(コテージに宿泊していたときに、オプショナルツアーに連れて行ってもらった際に話しました。)
この宿に3泊したんですが、パラオの中でもかなりの田舎(?)といった感じで、現地の素朴なスタッフが数名コテージで働いていて、本当にのんびりしていましたよ。

現地の方が言うには、昨年末バベルダオブ島にある2つの道の1つが舗装されてコロールの方から観光に来やすくなったそうです。(しかも少し前までは、バベルダオブ島に観光にくるには、ボートで来ていたそうですね。その頃から比べると、かなりの発展だと思います)

PPRの前のビーチは、部分的にサンゴが死んでしまっているところもあり、見ていて悲しくなりました。

パラオのあの美しい海と自然、そして現地の人達の素朴さはいつまでも残っていて欲しいです。
Posted by chao88chao88 at 2008年03月13日 18:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆パラオ旅行☆
    コメント(2)